【OCVB】MICE施設の受入環境整備事業

2024/04/11
  • 事務局
  • 案件/公募

この補助金は、世界有数の「MICE開催国」の実現に向けて、MICE施設における受入環境の整備に要する経費の一部を国が補助することにより、我が国各都市のMICE誘致の国際競争力の強化を図ることを目的とする。

1.応募受付期間

・令和6年4月5日(金)~令和6年5月17日(金) 15:00必着

2.補助対象事業者

国際会議等の誘致の促進及び開催の円滑化等による国際観光の振興に関する法律施行規則(平成六年運輸省令第三十八号)第四条の基準を満たし、かつ、ICCA基準を満たす国際会議の誘致・開催実績のある会議場施設等の所有者又は運営管理者

3.補助率

補助対象事業1)2)ともに、補助対象経費の2分の1以内
 1)ネットワーク環境の整備
 2)デジタルサイネージの整備

4.交付要綱

交付要綱[PDF:474KB]

5.事業概要及び申請スキーム

事業概要及び申請スキーム[PDF:933KB]
応募要領[PDF:513KB]

6.提出資料(詳細は応募要領をご参照願います。)

※要望書の提出をご検討されている方は、必ず事前に観光庁MICE室まで電子メール等によりご相談ください。

[1]要望書
・本募集で指定する要望書様式を必ず使用して作成してください。
・記載方法等は記載例をご確認ください。
・必要を要する場合は、整備箇所等の現状写真をご用意ください。
様式[Excel:58KB]
記載例[PDF:492KB]
[2]設計図、図面等
・基本的には「[1]要望書」の所定の欄へ貼り付けてください。
・「[1]要望書」の所定の欄へ貼り付けることが難しい場合は、別紙にて元々の資料でご提出ください。
・今回の事業により整備を行う箇所等についてお示しください。
・新設等の場合はパース図等でご対応ください。

[3]補助対象経費の算出基礎となる見積書などの資料
・複数の事業者からの見積書をご用意ください。
・補助対象の概要が分かる資料(商品パンフレット、カタログ等)をご用意ください。
・複数の事業者からの見積書を用意することが難しい場合は、客観的に経費が妥当と認められる資料をご用意ください。(通販サイトの単なるHP 等は不可とさせていただきます。)

[4]地方公共団体等の補助(予定)額等を確認できる資料等
・経費の一部に地方公共団体等からの補助金を見込んでいる場合は、その交付決定書等をご用意ください。
・地方公共団体が事業主体の場合は、その予算書(案)をご用意ください。

[5]その他要望書を審査する上で参考となる書類
・補助を希望するMICE施設の概要が分かる資料をご用意ください。
報道・会見

このページに関するお問い合わせ

観光庁 MICE推進室
代表:03-5253-8111(内線27-604、27-606)