【OMN事務局】沖縄MICEネットワーク令和5年度第3回MICE勉強会・ビジネスピッチ開催のご報告

2024/01/31
  • 事務局
  • セミナー/研修
  • 事務局

沖縄MICEネットワーク(OMN)は、令和6年1月30日に沖縄コンベンションセンターにて令和5年度第3回MICE勉強会・ビジネスピッチを開催いたしました。

[第1部]勉強会

第1部の勉強会では、講師に(一財)沖縄ITイノベーション戦略センター(ISCO)の成井悟 氏をお招きし、
「DXを始めるための正しい課題の見つけ方」というテーマでDXを導入するにあたっての注意点や正しい課題の抽出の仕方をレクチャーして頂きました。
講義の後半では、5つのグループを作り、グループワーク形式で各社の課題を出し合い、事業の「不」の解消(不平、不満、不便、不利、不都合、不幸、、、etc)いつ、誰が、どこで、どんな「不」を抱えているのか徹底的に深掘りし、解消方法を考えるという作業を各グループでを行いました。
グループワークの最後では、各グループの見つけ出した課題や課題解決方法を発表して頂きました。

[第2部]ビジネスピッチ(4社)

第2部の「ビジネスピッチ」では、会員の中から4社のご担当者にご登壇いただき、
「協業パートナー募集」「MICEで活用してほしい自社サービス」をテーマに、会員同士の協業や
自社商品・サービスの利用・周知を目的に発表いただきました。

【登壇者】
・沖縄アリーナ株式会社
・株式会社ashibi enterprise
・株式会社アイティーオージャパン
・株式会社DMC沖縄

次年度も勉強会の開催を予定しておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!

————————————————————————