【県経営協】第30期かりゆし塾「地域活性化プラン プレゼンテーション」のご案内

2019/10/11
  • MICE会員
  • イベント

一般社団法人沖縄県経営者協会では、地域づくりに有為な人材の育成を目的に、平成2年(1990年)より地域おこしリーダー養成塾『かりゆし塾』を開講しており、今年で30年目を迎えます。
『かりゆし塾』では、自治体職員や民間企業等から受講生が参加しており、各分野の専門家による講義や討議を通じて交流を深めながら、地域独特の産業・文化を振興し、若者がふるさとに愛着と誇りをもてる地域づくりを推進するとともに、地域に根差し、中核として活躍できるリーダーを養成しております。
同塾での研修の一環として、受講生をグループ分けして、各グループごとに県内の市町村地域を選び、産業・文化などの地域資源を基にした地域活性化プランの作成を行い、最終講座においてプレゼンテーションを行うこととしております。

このたび、『かりゆし塾』第30期の最終講座としまして、受講生によります地域活性化プランのプレゼンテーション発表会を以下の要領で開催いたします。本発表会は、皆様にとりましても地域の産業や文化等の地域資源の活用を考えることができるまたとない機会ですので、ぜひご参加ください。

 

【開催概要】
1. 日 時: 令和元年10月24日(木) 14:00~17:30
2. 会 場: ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 首里の間
3. 参加費: 無料・事前申し込み不要(名刺を1枚ご用意ください)

 

 

------------------------

Q1. かりゆし塾って何?
A1. 1990年にスタートした沖縄県経営者協会主催の人材育成研修です。

Q2. 対象は?
A2. 沖縄県内の企業・団体・市町村・個人事業主等すべてが対象です。20~50代まで幅広い層にご参加(当期は69名)頂いており、参加者の平均年齢は約40歳です。

Q3. 特徴は?
A3. 官民交流型の班別(各班8名前後)研修であることです。後述する地域活性化プラン作成がメインとなるため、非常に主体的な研修となっております。

Q4. 講座スケジュールは?
A4. 5~10月まで各月1回の全6回講座です。その内4回は県内ホテルにて1泊2日研修を行います。第6回講座時には、班で作成した地域活性化プランのプレゼンテーションを行い、対象市町村の首長にも評価を頂きます。

Q5. 地域活性化プランとは?
A5. ある地域の課題を解決するため、特定の地域資源を用いて活性化を図るプランのことです。半年間の成果がこの日、披露されます。

------------------------

 

 

【本件に関するお問い合わせ】
一般社団法人沖縄県経営者協会(担当:山本)
TEL:(098)859-6151 FAX:(098)859-6153