平成30年度第3回MICE勉強会 開催のご報告

2018/08/31
  • 事務局
  • 活動報告

沖縄MICEネットワークでは、8月31日に平成30年度第3回MICE勉強会を開催し、荻麻里子 氏(公益財団法人札幌国際プラザ コンベンションビューロー担当部長)に、「札幌におけるMICEを活用した地域活性化とビジネス拡大」と題してご講演をいただきました。

 

札幌市の国際会議誘致戦略として、ただやみくもに誘致するのではなく、札幌市の重点産業分野の発展に寄与できる(札幌地域にレガシーを残すことができる)国際会議にターゲットを定めて取り組むことで、地域で活動する企業・団体や市民の利益にもつながることを、実際に開催された国際会議の例を用いながらご説明いただきました。
また、MICEの主催者が抱えている課題やご希望を深く理解した上で、地域資源を生かした課題解決の提案を行うなど誠実に対応していくことが主催者・参加者の満足度の向上に繋がって都市としての魅力のアピールになること、またこうした対応の積み重ねによってMICEの受け入れ基盤を強化することができ、新たなMICEの誘致・開催や新しいビジネス機会の創出へと繋がる、と説いています。

 

今回の勉強会には52名のご参加をいただきました。多数のご参加をいただきましたことを御礼申し上げます。

なお、次回のMICE勉強会は、11月16日(金)の開催を予定しております。
詳細は決まり次第ウェブサイトにてご案内いたします。
次回も多くの皆様のご参加をお待ちしております。