【沖縄県からのお知らせ】沖縄県LINE公式アカウント「RICCA(リッカ)」の登録・活用について

2020/11/24
  • 事務局

沖縄県におきましては、新型コロナの感染流行が継続している間においても、感染拡大防止対策を図りつつ、社会経済活動を推進していくため、県民の皆様、県内事業者の皆様、観光客等県外来訪者の皆様に対し、LINEを活用した「RICCA」の登録をお願いしているところです。

RICCAでは、LINEの機能を活用し、登録者に対して日々の県内新規感染者数や感染防止対策について配信するとともに、体調不良となった場合の相談先もご案内することができます。

また、感染防止対策徹底宣言を行っている事業者様を登録し、オンライン上でQRコード付シーサーステッカーの発行が可能です。このステッカーを店舗やイベント会場等の入口に掲示し、それを来場者に読み取ってもらうことで、万が一集団感染等が発生した場合には県から注意喚起の通知を行い、感染拡大抑制につなげる機能を持っています。

また、RICCAでは事業者様の活動を応援するためのクーポン発行機能も有しており、クーポンを登録した場合、RICCA(LINE)上で店舗所在地も含めて簡単に検索可能となります。現在(11月18日時点)、RICCA登録者数は3万人となっており、クーポン機能を活用することで、ぜひ多くの県民・観光客等県外来訪者の皆様へのPRにつなげていただけたら幸いです。

詳細はこちら

事業者の皆さま

県民の皆さま、観光客等県外来訪者の皆さま