【スマパノ】「木のストロー(木製ストロー)」の販売を沖縄県内で開始します!

2019/06/11
  • MICE会員
  • 製品・サービス案内

世界的な脱プラスチックの流れと、国連が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」に対応する 商品として、日本の大切な資源である水を守り、森を守ることに寄与する「木のストロー(木製ストロー)」の受注生産と販売を沖縄県内にてスタートいたします。 なお、すでに先行的に国頭村のオクマプライベートビーチ&リゾートのレストランで5月からご使用いただいているほか、那覇市のハイアットリージェンシー那覇沖縄で6月5日からホテル内のバーで期間限定カクテル用のストローとしてご利用いただいています。

古くから日本には「豊かな水の国」というイメージがあり、その水は「豊かな森」があることで守られてきました。 長い歴史の中で日本の森林は人が手を入れることで育まれてきましたが、近年は林業の衰退によって人と森との関わりが減り、 多くの森林が放置された結果として「緑の砂漠化」が急速に進んでいます。これは同時に、日本の「水の危機」を意味し、「国産 の木を使った商品=木のストローを使うこと」は、そのひとつの具体的な解決策に繋がります。 弊社では、本商品の購入を通じて「日本の水・森を守る」ことに貢献できる「木のストロープロジェクト」も展開しています。

 

【参考サイト】
木のストロープロジェクトについて: https://forest.creco-lab.co.jp/comic
水と森と木のストロー公式サイト: https://forest.creco-lab.co.jp

 

国産の間伐材を使った「木のストロー」は、紙製やわら製よりもぬくもりが感じられるため、「日本ブランド」を求めるインバウンドや 富裕層へのアピールとしても有効です。また、環境に配慮した商品が選ばれる時代ですので、国連が掲げる持続可能な開発目標 「SDGs」に対応する商品としてお土産品やリゾートウェディングの引き出物等(名入れやロゴマークの刻印も可能)としての展開も期待できます。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社スマパノ [担当:興津]
TEL:(070)6512-9041  FAX:(03)6893-5024  E-mail:info@smapano.com